【吹奏楽譜】雪降る夜に
2017/06/03

【吹奏楽譜】雪降る夜に

雪が降る寒い日の、幸せな家族の団らんの様子をモチーフにして、その温かな情景を映画音楽のように表現しています。

 
全曲を通してテンポが遅い部分と速い部分に分けられ、緩やかな前奏が付いた序曲形式の楽曲です。

前奏部分では温かいシチューやポトフなどを食べているような緩やかな旋律で構成され、スレイベルの音色に引き寄せられるように急速部へと転換していきます。

アレグロの部分では、クリスマスを待ちわびている子供達やそれを温かい目で見守る大人達の様子が描写されていきます。

再び穏やかなテンポになった中間部では様々な楽器の短いソロから壮大なメロディーへと続き、木管楽器によるブリッジを経て、再現部・コーダへと展開されていきます。

 

また、この楽曲は多くのオプショナルパートが設定されており最低9名から演奏が可能です。

打楽器についても0人から6人以上まで対応できるように構成してありますので、様々な編成の楽団で演奏することが可能です。

タイトル 雪降る夜に
作曲者(編曲者) 下田和輝
編成 小〜中編成向き
演奏時間 6:30
グレード Gr.3.5
参考音源 吹奏楽コンクール自由曲集 vol.1「ハガニア・プレリュード」
価格 12,960円(税込)
※代理店様への卸販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
(東京音楽制作合同会社 TEL 050-5899-9907 info@tokyo-music.net)