【吹奏楽譜】あなたとワルツを踊りたい
2018/06/01

【吹奏楽譜】あなたとワルツを踊りたい

-何処かの舞踏会にて。男性か女性かは分かりませんが、ある人がパートナーの手を借り、慣れないワルツを少しずつ踊れるようになっていく。-このような架空のストーリーが頭に浮かび、この曲のテーマとなりました。踊りに誘うかのようなイントロダクションの後、どこかぎこちない足取りの8 分の5 拍子でワルツは始まります。サクソフォンアンサンブルによるこの主題は、M. ラヴェルの「ラ•ヴァルス」から着想を得て作られています。非常にドラマチックな中間部の後、紆余曲折を経て、クライマックスで8分の5拍子は8分の6(4分の3)拍子となり、無事にワルツを踊れるようになった喜びの中で幕を閉じます。
私の頭の中では、常にこの曲のような音楽が鳴っていました。あまりクラシカルな響きではなく、また作る機会も少なかったのですが、今回このような形で具現化できたことは、私にとって一生忘れられない大きな経験と財産になりました。
2017年3月21日、昭和音楽大学公認サークル「昭和ウインドオーケストラ」第21回定期演奏会にて初演。
同年6 月3 日、昭和音楽大学吹奏楽団 昭和ウインド・シンフォニー第18 回定期演奏会にて、ユージーン・M・コーポロン(Eugene M.Corporon) の指揮で再演される。また、2018年3月11日に行われた「21世紀の吹奏楽” 響宴”」第21 回においても、佐藤正人指揮、川越奏和奏友会吹奏楽団によって演奏された。

タイトル あなたとワルツを踊りたい
作曲者(編曲者) 野呂 望
編成 大編成向け
演奏時間 9:00
グレード 4.5
参考音源 【CD】21世紀の吹奏楽「響宴XXI」新作邦人作品集
価格 32,400円(税込)
※代理店様への卸販売も行っております。お気軽にお問い合わせください。
(東京音楽制作合同会社 TEL 050-5899-9907 info@tokyo-music.net)
image